弁護士に相談するタイミングは?(交通事故・自転車事故・労災事故等)
2018.01.26更新
【Q.どのようなタイミングで弁護士に相談をすればよいでしょうか?】
【A.早ければ早いほど良いと考えてください】
どのようなトラブルでもそうですが、「もっと早くに相談してもらえれば打つ手があったのに」と感じることが本当に多いです。
反対に、早めに法律相談を受けることで不利益が生ずる場合は、まずあり得ません。
(先々のことを予想しながらのお話になるため、内容が若干抽象的になってしまうことはありますが)
特に「交通事故」「自転車事故」「労災事故」などで被害に遭われ、お怪我をなさってしまった方については、一刻も早く法律相談を受けるべき明確な理由があります。
それは、『今後の治療・検査の方針や入院・通院の方法などによって、最終的に獲得できる賠償金額に大きな差が出る可能性がある』からです。
もう少し突っ込んでお伝えすると、以下のようになります。
■自由診療で治療を受けるべきか、あるいは労災保険やご自身の健康保険を利用すべきか
■通院する先は病院・医院・クリニックがいいか、あるいは接骨院・整骨院・整体などでもよいか
■どのような検査を受けておくべきか
■どのような頻度で通院するべきか
■いつまで治療を続けるべきか
以上はあくまでも一例ですが、こういった様々な要素が、後になって賠償金額に影響を及ぼします。
そして、私共は、先ほどお示ししたような事件類型を多数取り扱っていますので、相当に高い精度で事件解決までの見通しを判断できますし、今後の過ごし方についての詳細なアドバイスができます。
つまり、『有用な情報・知識を先に得ておく』ということに、大きな意味があるのです。
それゆえに、法律相談のタイミングは『早ければ早いほど良い』とお伝えしました。
当事務所は,初回無料法律相談を行っておりますので,ぜひご利用下さい。
近時,所沢市,狭山市,入間市,川越市からのご相談も増えております。
立川市以外の地域にも対応しておりますので,お気軽にお問合せください。
初回無料法律相談についてのお問合せはこちらへ
弁護士法人せせらぎ法律事務所東京立川支所
TEL:0120-954-796
(受付時間 10:00~18:00)
交通事故専門サイト
投稿者: