弁護士法人 せせらぎ法律事務所 東京立川支所

受付時間 10:00-18:00 0120-954-796

よくある質問 Q&A

法律相談のコツについて(無料法律相談の時間内に有益な情報を得る方法)

2018.02.02更新

【Q.市役所などで30分程度の無料法律相談を受けたことがありますが、話の途中で時間切れになってしまいました。どうすれば良い法律相談ができますか?】

 

【A.『結論(ご希望)を先に弁護士へ伝える』のがコツです】

 

現在直面されているトラブルやご相談事などについて、

自分としてはこのように解決したい

このような結果が出ることが望ましい

というご希望を先にお伺いできると、より有益・効果的な法律相談ができることが多いです。

 

このとき、お客様の側では、法律的な部分に配慮をする必要はありません

ただ、率直なお気持ちのままに、「こうなればいいな」というご希望をおっしゃってくださればよいと思います。

 

■誰某から金を○○円回収したい(取りたい)

■誰某に土地や建物から出て行ってほしい

■○○を止めさせたい(○○をさせたい)

・・・といった形で(もちろん、このようにキレイに整理できなくても構いません!)ご希望を先にお伺いできれば、

 

その目標・結果・ターゲットについて、

●法律的に可能か?

可能であるとして、法律的にはどのような事情・条件や準備などが必要か?

●目標を達成できる確率はどの程度か?

●目標を達成するために最適な方策(訴訟・調停・ADR・直接交渉など)は何か?

●目標達成のために必要な費用や時間はどの程度か?

・・・というように、いわば芋づる式に、必要な情報を無駄なく回収することができます。

 

反対に、時間切れになってしまう法律相談の典型例は、

『そもそもの始まりは〇〇年前~・・・ 

というところからスタートして、

『あんなエピソードがあった』『そういえばこんな事も』

というお話を経て、最後の最後に

『・・・という事情があるので〇〇がしたいのです』

といった形でご希望が登場するパターンです。

このような順番でお話をされますと、大抵はエピソードの部分だけで30分以上かかってしまいますよね。

 

もちろん、トラブルや紛争に至った歴史・事情はとても大事な情報ですし(上に書いた流れで言えば、★の部分で弁護士からお伺いすることが多いです)、

そのようなエピソードで悩んでこられたお気持ちを伺い、そのお気持ちに寄り添うことが、弁護士の重要な役割の一つでもあります。

ただ、限られた時間で十分な情報を得るためには、少しお話の順番に工夫をしていただくことが必要な場合もある、ということです。

 

なお、宣伝も兼ねて申し上げますが、弊事務所は、無料法律相談のクオリティについて、かなりの自信を持っています

お客様の側でお話の順番などに気を付けていただかなくても、必要十分なご事情を的確にお伺いする技術を持っておりますし、

きちんとしたご回答を差し上げないままに、時間切れでお帰りいただくような事態は、今までに一度も起きていないものと自負しています。

 

以前にご案内したとおり、法律相談は、とにかく早いタイミングで受けてみることが重要です。

もし何かお困りのことなどがございましたら、小さなことでも構いませんので、弊事務所の無料法律相談をご利用ください。 


 

初回無料法律相談についてのお問合せはこちらへ
telephoneTEL:0120-954-796
(受付時間 10:00~18:00)

 

投稿者: せせらぎ法律事務所

弁護士に相談するタイミングは?(交通事故・自転車事故・労災事故等)

2018.01.26更新

【Q.どのようなタイミングで弁護士に相談をすればよいでしょうか?】

 

【A.早ければ早いほど良いと考えてください】

 

どのようなトラブルでもそうですが、「もっと早くに相談してもらえれば打つ手があったのに」と感じることが本当に多いです。

反対に、早めに法律相談を受けることで不利益が生ずる場合は、まずあり得ません。

(先々のことを予想しながらのお話になるため、内容が若干抽象的になってしまうことはありますが)

 

特に「交通事故」「自転車事故」「労災事故」などで被害に遭われ、お怪我をなさってしまった方については、一刻も早く法律相談を受けるべき明確な理由があります

それは、『今後の治療・検査の方針や入院・通院の方法などによって、最終的に獲得できる賠償金額に大きな差が出る可能性がある』からです。

 

もう少し突っ込んでお伝えすると、以下のようになります。

■自由診療で治療を受けるべきか、あるいは労災保険やご自身の健康保険を利用すべきか

■通院する先は病院・医院・クリニックがいいか、あるいは接骨院・整骨院・整体などでもよいか

■どのような検査を受けておくべきか

■どのような頻度で通院するべきか

■いつまで治療を続けるべきか

以上はあくまでも一例ですが、こういった様々な要素が、後になって賠償金額に影響を及ぼします。

そして、私共は、先ほどお示ししたような事件類型を多数取り扱っていますので、相当に高い精度で事件解決までの見通しを判断できますし、今後の過ごし方についての詳細なアドバイスができます。 

 

つまり、『有用な情報・知識を先に得ておく』ということに、大きな意味があるのです。

それゆえに、法律相談のタイミングは『早ければ早いほど良い』とお伝えしました。

 

当事務所は,初回無料法律相談を行っておりますので,ぜひご利用下さい。

近時,所沢市,狭山市,入間市,川越市からのご相談も増えております。

立川市以外の地域にも対応しておりますので,お気軽にお問合せください。


初回無料法律相談についてのお問合せはこちらへ

弁護士法人せせらぎ法律事務所東京立川支所

telephoneTEL:0120-954-796
(受付時間 10:00~18:00)

交通事故専門サイト

https://kotsujiko-slt.com/

投稿者: せせらぎ法律事務所

よくある質問を掲載していきます

2015.11.05更新

よろしくお願い致します。

投稿者: せせらぎ法律事務所