弁護士法人 せせらぎ法律事務所 東京立川支所

受付時間 10:00-18:00 0120-954-796

解決事例-ケース紹介-

交通事故【後遺障害等級14級の賠償金が,約120万円増額した事案】

2021.03.04更新

■被害者

男性 給与所得者

■事故の概要

信号待ち停車中に,進行してきた車両(トラック)に追突された

■お怪我などの概要

頚椎捻挫

 

■獲得した賠償金(示談金)の内容

解決時:約293万円

 

■主張・立証などのポイント

本件事故は,信号待ち停車中に,トラックに追突されたものであり,相談者の車は損傷が大きく廃車となりました。

相談者は,事故により頚椎捻挫を負いリハビリ通院を始めました。

通院を継続したものの頚部に痛みが残存したため,相手方の保険会社を通じて,後遺障害申請をしました(事前認定)。

その結果,頚部痛について14級9号が認定されました。

相手方保険会社から,約173万円の提示があった段階でご相談がありました。

 

検討したところ,休業損害,通院慰謝料,後遺障害慰謝料,逸失利益について増額が見込まれました。

そこで,増額交渉として受任することになりました。

交渉によって事前提示の約173万円から約120万円の増額となる約293万円での示談となりました。

 

事前提示のうち,特に低い金額であったものは逸失利益と後遺障害慰謝料で,自賠責保険基準となっていました。

示談では裁判基準・弁護士基準に準じた高い金額とすることができました。

 

本件は,業務中の事故であるため,相談者は通院については労災を使用していました。

そのため,労災へ申請し,受給すべき部分についてもアドバイスいたしました。

交通事故で,労災を使用する場合は,労災,自賠責保険,任意保険の関係が一般の方には分かりづらいと思います。

当事務所では,交通事故で労災を使用した案件も多数扱っておりますが,相談者にご理解いただけるように,分かり易い説明を心掛けています。

 

当事務所は,初回無料法律相談を行っておりますので,ぜひご利用下さい。

近時,所沢市,狭山市,入間市,川越市からのご相談も増えております。

立川市以外の地域にも対応しておりますので,お気軽にお問合せください。


初回無料法律相談についてのお問合せはこちらへ

弁護士法人せせらぎ法律事務所東京立川支所 

telephoneTEL:0120-954-796
(受付時間 10:00~18:00)

交通事故専門サイト

https://kotsujiko-slt.com/

投稿者: せせらぎ法律事務所